FC2ブログ

座禅会に行って来ました

宝巖寺
人間禅の坐禅会に行ってきました。
場所は大阪市の新深江にある宝巖寺です。
今里静座会は第二・第四木曜日が「宝巖寺」で第三木曜日が今里のマンションの一室であります。

最初に般若心経を唱えて、30分の坐禅を二回した後、
人間禅師家一宇庵小野円照老師著「禅入門」の輪読を行いました。
最後に宝巖寺のご住職からご自身が無字の公案に参究して「むーむーむー」とやって自分を追い込んでいき、最後に風船が爆発するように見性したというお話をして頂きました。

坐禅会が終わった後、第四木曜日のみ懇親会があります。
近くの中華料理屋さんで、大阪北部地震の話や、禅の本の話などが話題に上がりました。

人間禅関西道場  http://www.ningenzen.jp/kansai/

人間禅  http://www.ningenzen.jp/

スポンサーサイト

坐禅会に行って来ました

本源寺

坐禅会に行って来ました。
大阪府茨木市の本源寺さんです。臨済宗のお寺です。
まず、30分の坐禅をします。
ご住職は背骨を真っ直ぐに伸ばせと厳しく指導しておられました。
足の組方なんかより、とにかく背筋を真っ直ぐに伸ばすことがとても大事だそうです。

坐禅の後は老師の提唱です。
こちらのお寺では二か月に一回老師がやって来て提唱をされます。
提唱というのは、老師が禅の公案について解説することであり、普通の法話とは区別して提唱と呼ばれます。
提唱を聞く時、老師から背筋を真っ直ぐに伸ばして、呼吸に意識を向けながら聞くようにしないともったいないですよと指導がありました。やっぱり、背筋を真っ直ぐに伸ばして、呼吸に意識を向けることが禅ではとても大事なようです。そして、このもったいないという意識を持ち続けて、常に雑念を消し、呼吸に意識を向けていようと思います。

臨済宗妙心寺派  本源寺[ほんげんじ]
坐禅会名:参玄会
住所:〒567-0883
茨木市大手町12-23
tel:072-622-9855
fax:072-622-9856
開催日:毎月第3水曜午後7時~9時
会費など:会員 年間10000円、 会員外 無料
交通手段:阪急京都線「茨木市駅」下車、徒歩5分

マインドフルネス瞑想会

京都のマインドフルネス イブニングプラクティスに参加しました。
ティク・ナット・ハン師がフランスに創ったプラムヴィレッジで学ばれたお弟子さんが主催されている瞑想会です。
座禅会だと男性が多いのですが、この瞑想会は女性がほとんどでした。
ベルの音で瞑想が始まり、寝た姿勢で行う瞑想、歌いながら手を動かす瞑想、座る瞑想、食べる瞑想といろんな瞑想を経験できました。

ティク・ナット・ハン師のマインドフルネス瞑想会
http://bamboosangha.wixsite.com/bamboo-sangha/links

人間禅 関西道場の摂心会に行って来ました。

人間禅 関西道場
人間禅関西道場の摂心会に行って来ました。
摂心会は1週間あるのですが、1日だけ参加しました。
摂心会に参加されている方は真剣に修行されているなあと思っていると、それもそのはずで、ほとんどの方は既に見性体験をされているということでした。こんんなに多くの方が見性されているとは思ってなかったので大変驚きました。
レベルの高い方たちと一緒に座禅していると私もレベルアップしたのか、いつもより集中力が持続しました。
老師の提唱(講義)も、大変ためになりました。
大変良い体験になりました。また行きたいと思います。

人間禅 http://www.ningenzen.jp

人間禅 関西道場 http://www.ningenzen.jp/kansai/

座禅会に行って来ました

陽松庵

曹洞宗のお寺、陽松庵(大阪府池田市)の座禅会(要志納金300円以上)に行って来ました。
約20名ほどの方が来られていました。女性が多く1/3くらいおられました。内1名はアメリカ人の女性でした。
座禅は普通の部屋ではなく、雲水さんが修行する「単」で行います。
曹洞宗なので座禅は壁に向かってします。
30分座禅したら経行(きんひん)を行います。経行とは歩行禅のことです。
呼吸を吸って吐いて半歩あるきます。
経行の後はもう一度30分間の座禅です。
座禅が終わると本堂に移動して般若心経を唱えて五体投地を行います。
次は30分間の作務(掃除)です。掃き掃除と拭き掃除をしました。
最後に老師も来られて茶礼です。
悟りを開いたといっても見た目は普通の人と変わりない。ただ自然体であり、こだわりがないだけだと老師がおっしゃっていました。
帰り際に常連の方が、老師は大変高齢である為、最近はあまり顔を出されていなかったから、今日は久しぶりに老師のお話しが聞けて値打ちがあったと喜んでおられました。

陽松庵 http://soto-kinki.net/zazen/report/yoshoan.php
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター