FC2ブログ

座禅会に行って来ました

陽松庵

曹洞宗のお寺、陽松庵(大阪府池田市)の座禅会(要志納金300円以上)に行って来ました。
約20名ほどの方が来られていました。女性が多く1/3くらいおられました。内1名はアメリカ人の女性でした。
座禅は普通の部屋ではなく、雲水さんが修行する「単」で行います。
曹洞宗なので座禅は壁に向かってします。
30分座禅したら経行(きんひん)を行います。経行とは歩行禅のことです。
呼吸を吸って吐いて半歩あるきます。
経行の後はもう一度30分間の座禅です。
座禅が終わると本堂に移動して般若心経を唱えて五体投地を行います。
次は30分間の作務(掃除)です。掃き掃除と拭き掃除をしました。
最後に老師も来られて茶礼です。
悟りを開いたといっても見た目は普通の人と変わりない。ただ自然体であり、こだわりがないだけだと老師がおっしゃっていました。
帰り際に常連の方が、老師は大変高齢である為、最近はあまり顔を出されていなかったから、今日は久しぶりに老師のお話しが聞けて値打ちがあったと喜んでおられました。

陽松庵 http://soto-kinki.net/zazen/report/yoshoan.php
スポンサーサイト

座禅会に行って来ました

自敬寺1
自敬寺さんという黄檗宗のお寺の座禅会(無料)に行ってきました。 地下鉄の御堂筋線東三国駅から西に歩いて15分くらいのところにあります。
30名ほどの方が来られていました。

自敬寺2
中庭です。

自敬寺3
座禅堂です。
 このお寺では座禅が始まる前にプチヨガがあります。15分くらいなのですが、ちゃんとヨガのインストラクターの方が来られて教えて頂けます。もちろん無料です。座禅の前にヨガでリラックスしておくと座禅が深まって良かったです。
  座禅の後は和尚の法話がありました。和尚が木魚を叩きながら「ポク」という音がしますが、これを木魚の音だと思うのは思慮分別であり、「ポク」と聞いたら聞いたままにして思慮分別につなげないのが禅だと教えていただきました。とても解りやすい説明だと思いました。
 ここからは和尚の話を聞いて私が考えたことですが、視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚の五感を「ポク」のようにただ感じたままにして、思慮分別につなげなければ感覚を感じている意識だけがあり、私はいない。つまり、私が見た、私が聞いたというのは思慮分別が創り出した妄想だったのです。瞬間瞬間の感覚だけしかない世界を悟りというのでしょう。

自敬寺 http://www.jikeiji.com

同窓会

京都で同窓会がありました。
同窓会といっても学校の同窓会ではなく、大学時代にアルバイトしていたマクドナルドの同窓会です。
マクドナルドの同窓会は2014年にもありました。今回は2回目です。
アルバイトの同窓会ってそんなん聞いたことないって思われる方もいるでしょうが、マクドナルドは特別なのです。
マクドナルドでアルバイトしたことある方ならきっとわかると思います。
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター