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仏教の基礎知識(般若心経編)

ぶっせつまーかーはんにゃーはーらーみーたしんぎょう
仏説摩訶般若波羅蜜多心経

かんじーざいぼさー ぎょうじんはんにゃはーらーみーたーじー
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
観自在菩薩(観音菩薩)は、悟りを開くための修行に明け暮れておられた時、

しょうけんごーうんかいくう
照見五蘊皆空
五蘊(肉体と精神活動のすべて)は皆「空(くう)」であることを悟られ、
※五蘊=色・受・想・行・識の五つのこと。色=(肉体)・受想行識(精神活動の四つの段階、つまり精神活動の全て)
※空(くう)=実体ではないこと。


どーいっさいくーやく
度一切苦厄
一切の苦しみから衆生を救済される道を示されました。

しゃーりーしー しきふーいーくう くうふーいーしき しきそくぜーくう くうそくぜーしき
舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色
舎利子よ、肉体は「空」に異ならず、「空」は肉体に異ならない。
つまり、肉体は「空」であり、「空」を肉体であるかのように見ていたのだ。

※舎利子=お釈迦様の十大弟子のひとり

じゅーそうぎょうしきやくぶーにょぜー
受想行識亦復如是
受・想・行・識の各精神活動も、また同じく、「空」である。

しゃーりーしー ぜーしょーほうくうそう ふーしょうふーめつ ふーくーふーじょう ふーぞうふーげん
舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減
舎利子よ。この世にあるすべてのものには実体はありません。つまり「空」なのです。
生じることもなく滅することも無く、汚れもせず清らかにもならず、増えることも無く減ることもありません。


ぜーこーくうじゅう むーしき むーじゅーそうぎょうしき
是故空中 無色 無受想行識
故に、全てが「空」である真理の世界には、肉体も精神活動もありません。

むーげんにーびーぜっしんにー むーしきしょうこうみーそくほう
無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法
目も耳も鼻も舌も身体も精神もなく、(目から見える)形も(耳から聞こえる)声も(鼻で感じる)香りも(舌で感じる)味も(身体が感じる)触感も(精神が)感じ取ることもありません。

むーげんかい ないしー むーいーしきかい
無眼界 乃至 無意識界
眼界から意識界に至る十八界もありません。

むーむーみょう やく むーむーみょうじん ないしー むーろうしー やく むーろうしーじん
無無明 亦 無無明尽 乃至 無老死 亦 無老死尽
無明が原因で老死に至る十二因縁の教えもありません。
※無明=真理を知らないこと

むーくーじゅうめつどう むーちー やく むーとく
無苦集滅道 無智 亦 無得
苦・集・滅・道の四諦(四聖諦)の教えもありません。
また、教えを知ることもなく、悟りを得ることもありません。


いーむーしょとくこー ぼーだいさったー えーはんにゃーはーらーみーたーこー
以無所得故 菩提薩垂 依般若波羅蜜多故
よって何も得る事がないという事を、菩薩(修行者)は、真実に目覚める智慧に至る修行によってあるがままに観ることができるから、

しんむーけーげー むーけーげーこー むーうーくーふー おんりーいっさいてんどうむーそう くーぎょうねーはん
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃
心に障りがなく、心に障りがないから、恐怖を感じず、一切の迷いから離れて、安らぎの極致へと到りました。

さんぜーしょぶつ えーはんにゃーはーらーみーたーこー とくあーのくたーらーさんみゃくさんぼーだい
三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提
三世の仏さまも、このような智慧によって、完全なる悟りを開かれました。
※三世=過去・現在・未来
※阿耨多羅三藐三菩提=完全な悟りを開いた状態

こーちーはんにゃーはーらーみーたー ぜーだいじんしゅー ぜーだいみょうしゅー ぜーむーじょうしゅー ぜーむーとうどうしゅー
故知般若波羅蜜多 是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒
悟りの智慧に至る呪文は、すばらしい呪文であり、すぐれた呪文であり、この上ない呪文であり、他に並ぶものがない呪文であり、

のうじょーいっさいくー しんじつふーこー
能除一切苦 真実不虚
一切の苦しみを取り除くことができる、真実にして虚妄ならざるものです。

こーせつ はんにゃーはーらーみーたーしゅー そくせつしゅーわつ
故説 般若波羅蜜多咒 即説咒曰 
では悟りに至る智慧の呪文を説きましょう。その呪文は、

ぎゃーてい ぎゃーてい はーらーぎゃーてい はらそうぎゃーてい ぼーじーそわかー
羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶
「ギャーテイ ギャーテイ ハーラーギャーテイ ハラソウギャーテイ ボージーソワカー」

はんにゃーしんぎょう
般若心経


「空」とはどういうことか?
 人間の世界は色(しき)の世界です。人やいろいろな物がある世界です。これに対して、空(くう)の世界というのは悟りの世界です。今この瞬間の全体だけがあって、人も物も何も無い世界です。
 人は生まれたときは固定観念や価値感をもっていなかったのですが、成長するにつれて人間世界の固定観念や価値感を学んでいきます。そしてこの固定観念や価値感が無意識的な思考として人間世界、つまり色(しき)の世界を作り出しているのです。この色(しき)の世界の中では自分のことを人間だと思い込み、いずれ死ぬ運命にあると感じます。でも、本当はそうじゃないんだよというのが仏教の空(くう)の教えです。

より理解を深めたい方は下記URLをご参照下さい。
「空」を徹底的に解りやすく解説しました。
http://ncode.syosetu.com/n3313cy/
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仏教の基礎知識(禅宗編)

本当の仏教の真髄を継承するのは禅
仏教は大きく分けるとスリランカ・東南アジアの上座部仏教とチベットの密教と中国・日本の大乗仏教に大別されます。
また、日本の仏教も多くの宗派に分かれています。
では、どれが本当の仏教なのか?
その答えは釈尊が悟りを開かれた状況を考えれば解ります。
釈尊は菩提樹の下で七日間の坐禅をして悟りを開かれました。つまり、禅こそが本来の仏教のすがたなのです。

どうして禅では多くの人達が悟りを開くことができるのか?
禅では出家しなくても、つまり在家のままでも多くの人達が悟りを開いています。
どうして禅だけが悟りに至るのか?
その答えは八正道の正念にあります。
大乗仏教の六波羅蜜には正念がありません。民衆に布教するときに、できるだけやさしい仏教にする為に省かれたのです。
しかし、正念の修業を行わないと悟りに至ることは難しいのです。
禅には動中の工夫と呼ばれる正念の修行があるので多くの人達が悟りに至るのです。

禅の歴史
師である般若多羅より嗣法(悟りの境地に至り仏法の正当な継承者として印可を受ける事)し、仏教の第二十八祖となった達磨大師は、西暦520年に禅を伝えるために、インドから中国に布教に行き、嵩山少林寺にて弟子の育成にあたりました。これが禅の始まりです。
その後、臨済義玄(? - 867年)によって臨済宗が創宗された。曹洞宗の「黙照禅」に対して、臨済宗は公案に参究することにより見性(真理を直接体験すること)しようとする「看話禅」(かんなぜん)がその特徴です。つまり、臨済宗は公案によってより効率良く悟りに至ることができる進化した禅なのです。

禅を行っていた有名人
古くは鎌倉幕府の執権北条氏、室町幕府の足利将軍から、茶道の千利休、剣道の柳生宗矩・山岡鉄舟、俳人の松尾芭蕉、小説家の夏目漱石、また最近の人ではアップルのスティーブンジョブスなど一流の人は座禅をしている場合が多いですよ。それだけ禅はすばらしいということです。ちなみに、スティーブンジョブス氏以外は全員が臨済宗です。

禅とマインドフルネス瞑想
Googleが社員の教育プログラムにマインドフルネス瞑想を採用したことで、インテル・フェイスブックなどの企業で採用が相次ぎ、今世界がマインドフルネス瞑想に注目しています。
では、マインドフルネス瞑想と禅の関係は?
マインドフルネス瞑想を開発したのはマサチューセッツ大学のジョン・カバット・ジン教授です。同教授は国際観音禅院の崇山行願に師事し禅の修行を行いました。その後、ケンブリッジ禅センターの創設メンバーとなるなど、かなり本格的に禅の修行をされたようです。
マインドフルネス瞑想はうつ病などの精神疾患の治療に禅をベースにヨガとヴィパッサナー瞑想も取り入れて創り出した瞑想です。つまり、マインドフルネス瞑想は禅などから宗教性を排除して作られた瞑想です。

坐禅
臨済宗と曹洞宗では坐禅に対する考え方が違います。
臨済宗では悟りを開くために坐禅をします。初めは数息観という呼吸を数える坐禅を行い、ある程度上達すると公案禅に移行します。
曹洞宗では坐禅することが悟りだから、ただ坐りなさいと言います。坐禅は随息観という、ただ呼吸を観る坐禅を行います。

坐禅の効果
坐禅にはいろいろな効果があります。
①ストレスが減り、免疫力が上がる
②集中力が高まる
③動じない心を養成する
など多くの効果がありますが、坐禅はそういった効果を目指すのではなく、ただ坐ることが大事だそうです。

作務
禅宗では作務(さむ)をとても重視します。作務とは掃除のことです。でも、ただの掃除ではありません。坐禅をしている時と同じ心で行う動く瞑想です。
禅宗では動中の工夫といって、1日中を坐禅をしている時と同じように呼吸に意識を向け、雑念を払い、今していることに集中します。

公案
臨済宗において修行者が悟りを開くための課題として与えられる問題のこと。「禅問答」のことです。
有名な公案として「隻手の声」「狗子仏性」などがあります。
「隻手の声」
(両手を打ち合わせると音がする。では片手ではどんな音がしたのか、それを報告しなさい)
「狗子仏性」
(犬にも仏性があるでしょうか? 趙州和尚は答えた。「無」)
普通問題に取組む場合は回答者(主体)が問題(客体)に取組みます。しかし、禅の公案では主体と客体の分離を解消して一如の世界(悟りの世界)に至ることが目的なので、公案に成り切れと教えられます。そして、公案に成り切ることができたときに悟りが開けます。

三昧
坐禅において精神集中が極まり、自我意識・価値判断・固定観念・思考などが停止した状態のこと。
なぜ三昧の体験が必要なのか?
それは、私達は自我意識・価値判断・固定観念・思考などが作り出した思い込みの世界に生きていて、ありのままの真理の世界を見ることができないからです。

不立文字、教外別伝、直指人心、見性成仏
禅とは何か? その答えは「不立文字、教外別伝、直指人心、見性成仏」である。
意味は経典の中に真理は無く、仏法の真髄は師から弟子へと以心伝心で受け継がれるものだ。だから、自己の本性を究明すべく、ひたすら坐禅することによって真理を直接体験し、悟りに至るのが禅である。
釈尊は経典を学べば仏法が解ると誤解されるのを恐れて、釈尊自身は経典を執筆されませんでした。
要するに経典をいくら読んで勉強しても悟りに至る事は無いから、坐禅をして三昧の境地に至り、真理を直接体験(見性体験)することが重要であり、これ以外に悟りに至る方法は無いということです。

照顧却下
禅寺の玄関には「照顧却下」と書いた札が掲げてあることが多い。この言葉には二つの意味があって、一つ目は「履物を脱いだら揃えなさい」という意味です。そして、もう一つの意味は「自己の本性を悟るために自分自身をよく見なさい」という意味です。
「自分自身をよく見なさい」と言われても、どう見ればよいのか途方に暮れますよね。そこで、ヒントを探すと、臨済宗の開祖である臨済禅師は「赤肉団上に一無位の真人あり、常に汝ら諸人の面門より出入す」という有名な言葉を残されました。この言葉は自己の本性を悟るためのヒントです。
私達は誰でも、「私」が花を見たり、月を眺めたり、鳥の声を聞いたり、あるいは氷を冷たいと感じたりしていると思っています。しかし、本当はそうではないのです。
「私」という肉体を持った人間が花を見たり月を眺めたりするのではないということです。むしろ逆で、花や月を見ることによって自己が形成されるのです。例えば、今朝は寒いなあと思ったとき、寒いと感じる「本来の自己」ができる。そのように「本来の自己」は、一瞬、一瞬、違った内容として生き続けている。決して「私」というような確固として不動な実体はない。「本来の自己」は「存在」ではなくて「生成」であり、いつも現在進行形なのです。

坐禅会情報
禅は坐禅の実践が大事ですから、坐禅会情報を載せておきます。
http://zen468.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
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