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アナ・パーナ・サチ

「人間禅 関西道場」で教えてもらった「アナ・パーナ・サチ」という呼吸法を紹介します。
以下は「人間禅 関西道場」でもらったプリントからの引用です。

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アナ・パーナ・サチの基本 (釈尊の呼吸法)

1.「(息を)吸っている」、
  「(息を)吐いている
2.「(息を)深く(吸っている)」、
  「(息を)ゆっくり(吐いている)」
3.「(息を)穏やかに(吸っている)」、
  「(息を)楽に(吐いている)」
4.「(息を)微笑んで(吸っている)」、
  「(息を)解放を感じて(吐いている)」
5.「(息を吸いながら)今この瞬間(を感じます)」、
  「(息を吐きながら)素晴らしい瞬間である(と感じます)」

以上の1.2.3.4.5.の「太字部分」のみを意識して呼吸します。

1.2.3.4.5.を1回づつやるのではなく、少なくとも20回以上繰り返し、
次の段階に移ります。

「今この瞬間」「素晴らしい瞬間」が実感できるまでには相当の時間がかかりますので、実際には各段階を徹底的に繰り返し、飽きるくらいやったら、次の段階に移るということを徹底的にやります。
そうするうちに何れの日にか、必ず「今この瞬間」「素晴らしい瞬間」が本当に実感される日が必ず来ます。
それまでは、文字通り「行住坐臥」意識呼吸を実行しましょう。
その際は、基本中の基本とも言える「吸っている」「吐いている」を意識するだけで結構です。

今この瞬間が、素晴らしい瞬間であると本当に実感できたら、何と素晴らしいことでしょう。
気長に、充分に時間をかけて習熟することが肝要です。

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数息観はもう古いのだとおっしゃってました。
禅も進化しているのですね。
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